この記事は約 4 分で読めます ( 約 1897 文字 )

Hero & Daughter

【本記事の概要】

本記事では、「tachi」氏作RPGツクールVXAce製RPGである「Hero & Daughter」について紹介します。記事末には恒例通りSSGを添付します。

【ゲーム紹介】(ふりーむ&公式サイトより)

概要

勇者ラルフのちょっと変わった、でもいつもと変わらない魔王を倒す物語。制作者tachiが欲望のままに描き下ろした娘とイチャイチャしながら真面目にダンジョンを潜るゲームです。

New Gameを選んだ後、下キーを押しっぱにすることでオープニングをスキップできます。

< dl>
【ジャンル】
勇者と娘のRPG
【注意】
  • おバカな表現ばっかり
  • ちょっと見た目エッチな娘もいるので、家族に見られないように

システム

女の子召喚ガチャ

エッチなサモナー(召喚士)に召喚石を渡すと、異世界からカワイイ女の子を召喚して、一緒に冒険ができます。そこで登場する女の子は、ざっと総勢30人以上!

どの女の子が召喚されるかはランダム。冒険しながら召喚石を集めるほど、いろいろな種類の女の子が集まってきます。

また、召喚された女の子には好感度が設定されており、喜ばせると値が上昇します。その数値によってラルフが話しかけたときの会話内容も変わっていきます。

お気に入りの女の子に家具をプレゼント!?

今回の連載版では、女の子の部屋に家具をプレゼントできるようになりました。しかも、部屋の見た目(壁、床、家具)を自由にデザインすることが可能に……!

女の子のキャラに合わせて部屋をしつらえるもよし、好きな女の子の部屋を自分色に染めるもよし、思いのままに楽しみましょう。

二人のラブラブな部屋のスクショをTwitterに投稿して、みんなに見せつけるのもいいかも!?

街にカジノが登場!

初心者でも簡単なスロットや、時間を忘れて夢中になってしまうポーカー。さらには召喚された女の子同士が闘うキャットファイトなども。どうやってコインを稼ぐかはあなた次第。

手に入れたコインでは、冒険に役立つアイテムのほかに、好きな女の子のイラストも手にはいります。ギャンブルに飽きたときは、荷物を運ぶパズルゲーム「ぴょんぴょんBOX」にチャレンジできます!

あなたはどれだけのコインを集めることができるかな?

【プレイした雑感】

<プレイした範囲>

ダンジョンを2~3つほどクリアするまでプレイしました。

<ダンジョンについて>

宝箱から得られるアイテムはランダムです。また、宝箱に触れるだけで宝箱を開ける事ができます。

ダンジョンは5階層で構成され、第1階層~第4回層は10通りの中から選ばれます。第5階層はボス部屋です。ダンジョンに入る際の第1階層を指定したマップにするような機能もついています。連続して同一マップが選ばれることはありません。

<戦闘について>

エンカウントシステムはシンボルエンカウントです。

戦闘ビューはオーソドックスなフロントビューです。

雑魚敵には通常敵(スライムシンボル)強敵(死神シンボル)があります。

雑魚敵の通常敵は数が少なければ通常攻撃のみであしらえますが、数が多くなると多少苦労するかもしれないと言った程度です。

雑魚敵の強敵は通常攻撃であしらうのは低レベルだとほぼ無理です。うまく避けて戦闘回避するか全体魔法で速攻を仕掛けましょう。

ダンジョン内で黒い影のようなシンボルあるいはそれが黒い影のようで光っているシンボルに会うことがあります。前者は賞金首で、後者はレア敵です。どちらも雑魚敵と比べてかなり強いので戦略をしっかり練りながら戦いましょう。

5階層目にはダンジョンのボスがいます。賞金首ほどではないですがこちらも雑魚敵と比べて強いので戦略をしっかり練りながら戦いましょう。

なお、レア敵を除いて同一ダンジョンに存在する敵の弱点は全て共通です。

<総括>

宝箱を触れるだけで開けられるのはテンポの向上にはつながるとは思いますが、「宝箱を開ける」という動作の醍醐味が多少薄れている感じもします。

全体的にあっさりとした作りになっていて、初心者でも遊びやすそうな作りになってると思います。暇つぶしに最適で、なかなか面白そうな作品だと思いました。

【公式サイト】

これはげーむですか

【ゲームの入手先】

Hero and dauter 公式サイト

【SSGの入手先】

「Hero & Daughter」のSSGをダウンロード

【対応バージョン】

2.8.2

【更新履歴】

【更新1】2015/07/21 23:05

  • アイテムエディタの修正

【更新2】2016/08/24 21:10

  • 2.8.2に対応